【雑談】西武園ゆうえんちとリアル「オトナ帝国」

どうも、相生です。

西武園ゆうえんちがリニューアルして、昭和の街並みを再現した場所になっていたのを少し前に知りました。

これを見て真っ先に思ったのは、「リアル『オトナ帝国』じゃん」です。Twitterでもそういうツイートを数多く見かけました。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』、知らない人は是非見て欲しいですね。
自分の場合、子供の頃見た時は「面白い」とは思っても「感動する」や「泣く」までは行かなかったんですが、成人した後に見ると大人側の感情も分かるようになって中々心に来ました。

閑話休題

それで、Twitterを見てると「西武園ゆうえんちとクレヨンしんちゃん(オトナ帝国)でコラボしてほしい」みたいなツイートもいくつか見かけました。確かに、実際コラボしたら劇中で出てきた「20世紀博」を体感できて楽しそうだなと思いました。

しかし、ここで自分は思いました。

オトナ帝国の逆襲が公開されたのは2001年、丁度20年前です。この時代に『クレヨンしんちゃん』を見てたであろう子供達は、現在では結婚して子供ができていてもおかしくないでしょう。
もし、前述のコラボが実現したら、おそらくその大人たちは子供を連れて西武園ゆうえんちに行くのではないでしょうか。クレヨンしんちゃんは今でも放送されていますし、そのクレヨンしんちゃんと遊園地がコラボと聞けば、大人たちも子供が喜ぶと思うでしょう。

でも、考えてみてください。

現在の子供たちは、おそらく『オトナ帝国の逆襲』を見ていない子の方が多いと思います。古い作品ですし、ジブリ作品や細田守作品みたいに積極的に地上波で再放送されている訳でもないので。
ネット配信もされていますが、大人が見せるならともかく、今の子供たちが自分から昔の作品を積極的に見るかというと正直微妙だと思います。わざわざ昔の作品を見なくても、今の時代、面白い作品はいくらでも作られていますから。

そういう大人と子供が一緒に『オトナ帝国の逆襲』とコラボした西武園ゆうえんちに行ったらどうなるか?

あの頃見た映画を懐かしみ、楽しむ大人たち。
昔懐かしい作品を楽しむ大人に、ついていけない子供たち。

そう…

 

まさに『オトナ帝国の逆襲』で出てきた20世紀博と、一緒の光景が現実で繰り広げられることになるのでは…?

 

劇中の冒頭でも、20世紀博を心から楽しむ大人たちと、楽しみが分からずウンザリしている子供たちが出てきます。

もし実際コラボしてそういう状況になってたら、本当に現実世界に「20世紀博」が出現したみたいになってちょっと面白いなと思いました(でも実際そうなったら子供たちが可哀そうなので、そうはならないでほしい)。

自分の言いたかったことは以上です。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲

新品価格
¥545から
(2022/5/29 12:41時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です