【報告】ニコ厨合同誌『Re:starteRs』に寄稿しました

ニコ厨達が集まって作った同人誌『Re:starteRs』に、イラストを1ページ寄稿させていただきました。

目次も公開されています。自分のイラストは6ページにあります。

私も完成前の原稿を見たのですが、1ページ1ページに書き手の思いが詰まったスゴい本に仕上がっていたので、機会のある方はぜひ読んでみてください。

以下、個人的な思い出話。

参加したきっかけ

この同人誌に参加したきっかけは以下のツイートです。

「ニコ厨で作る同人誌? ぜひ参加したい!」と思い、その日の内にDMで参加表明を出しました。

これからもう4か月経ってるの、時の流れる早さは恐ろしいですね…。

最初、イラストで行くか文章で行くか少し迷ったのですが、最終的にイラストで行くことにしました。ちょっとした挑戦だったのですが、今はイラストにして良かったなと思っています。

イラストの題材

イラストのテーマは(目次に描いてあるタイトル通りですが)『ニコニコのマスコットであるニコニコテレビちゃんを、人間の女の子に擬人化して描いてみた』です。

ニコニコテレビちゃんをBlenderで作ったよ!+αのサムネイル

自分でモデリングしたニコニコテレビちゃんの図(画像の詳細はこちら)

私は前から考えていました。

「ニコニコテレビちゃんはどうして公式で擬人化していないのだろう?」と。

一時期、艦これや刀剣乱舞のように無機物を美少女や美男子化するのが流行り?だったと思うのですが、そういったオタク的界隈と縁が深かったニコニコが、エイプリルフールネタなどで「ニコニコテレビちゃんを女の子にしてみました!」みたいなネタを今まで一度もやっていないのが個人的に不思議でした(自分が知らないだけでやってたらごめんなさい)。

そこで、自分なりに「ニコニコテレビちゃんが擬人化したとしたらこうだ!」と思ったデザインを今回描きました。

個人的には、シンプルで可愛らしく描けたなと思います。

気が向けば同じデザインの描き下ろしイラストを描いて公開したいなとも考えていますが、それはあんまり期待せずにお待ちください。

最後に

今回、こういった同人誌に参加するのは初めてだったのですが、参加して良かったなと思いました。

今ニコ厨な人や、かつてニコ厨だった人にもぜひ読んでほしいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です